梅本 周作 / ajike

UXデザイン会社ajike/アジケのCEO。USEN MediaのCXOも兼任。 味気ある仕事をしたいと思っています/デザイン組織づくり/二地域居住/レゲエ好き/たまにがんばります😐https://ajike.co.jp/

UIデザイナーが具体化と抽象化を練習する方法

最近、学生の方数名にUIデザインを教えている。

お互いちょっとした時間を作って1ヶ月だけテスト的におこなっているので負担が少ないようにしている。
(自分の限界が1ヶ月だったから…じゃないぞw)

教えることになった背景

学生の方たちとは行政&学校のイベントを通して出会った。

私がUXデザインの会社をやっているということもあり、UXデザインに関する質問をいくつかしてきてくれた。

話を聞いてい

もっとみる

生産性を上げるなら意思決定スピードを上げる?

最近、ニュースを見ると生産性向上がテーマの記事をよく見る。

「なるほど、日本って生産性低いんかぁ」とか、意識低い感想を胸のうちに秘め日記を書いておこう。

 生産性をあげるとは意思決定を早くすること

この記事を結論から書くと生産性を上げるためには意思決定までのスピードを上げることがポイントかな。ということだ。

生産性とは

ここに書く生産性とはおもに労働力における生産性、 つまり労働生産性を

もっとみる