梅本 周作 / ajike

UXデザイン会社ajike/アジケのCEO。USEN MediaのCXOも兼任。 味気ある仕事をしたいと思っています/デザイン組織づくり/二地域居住/レゲエ好き/たまにがんばります😐https://ajike.co.jp/

志賀島とマリンワールド海の中道に行ってきた

天気がよかったので土日に家族で志賀島に行ってきました。
自宅から車で1時間ほどで行ける場所です。

志賀島は歴史で習って知ってはいたのですが、行ったことはありませんでした。

“金印が見つかった場所”ということでなんとなく佐渡島の近くにあるのかなとか勝手に思い込んでおりました。
佐渡島は金の採掘で有名ですよね。

で、志賀島へ行くすぐ手前に「マリンワールド海の中道」という水族館があるので、そこで

もっとみる

キタキューIT JAM Night 2019に参加しました

昨日、北九州市が主催する就活イベント「キタキューIT JAM NIGHT2019」に伺いました。

私は「IT企業の経営者・エンジニア責任者が語る最終面接の本音」というパネルディスカッションに登壇。

弊社以外にBEENOS(株)、GMOインターネット(株)、(株)ラック、(株)Sansan、(株)JBS、(株)フロイデールさんなど企業規模も社歴も圧倒的な企業の皆さんに混じっての参加でした。

もっとみる

「ヴェニスの商人」が生まれたキャッシュレスの世界

”キャッシュレス”がITによって実現されてきたという声をよく聞く。

では、”キャッシュレス”という概念は IT の発展によって生まれたのかといえばそうではない。

もともと、”銀行”がその機能を持っていた。いまのスマホによるキャッシュレスのやりとりはこの仕組の上にのっかったものだ。

口座を保有している人がいれば、本店であれ支店であれカードでお金を引き出せたり、オンライン、オフラインかかわらず振

もっとみる

考え、手を動かし、皆と共有ができる仕事の幸せ

先日、デザイン関連のイベントで自分の仕事の価値を整理するためには"抽象化することが大事ですよ"と話した。

例えば、バナーをつくることが誰にどんな価値があるのか?
その仕事を繰り返すとしたら何を繰り返せばいいのか?
つまり、再現させるべき価値というのは何なのか?を考え、言語化しようという話だ。

これは本当に大事なことなんだけど、"デザイン"は現実社会に落とし込まれてはじめて機能するという視点も大

もっとみる