梅本 周作 / ajike

UXデザイン会社ajike/アジケのCEO。USEN MediaのCXOも兼任。 味気ある仕事をしたいと思っています/デザイン組織づくり/二地域居住/レゲエ好き/たまにがんばります😐https://ajike.co.jp/

頭と身体を一致させてコントロールするのは難しいですね

私は週に1回から2回ランニングをするくらいのなんちゃってランナーです。

5年ぐらい前からこのペースを繰り返していますが、なかには1ヶ月ぐらいに走らなかった時期もあったりします。

学生時代はバスケット、最近は合気道をやっていたのですが、ランニングに関して誰かから教わったとことはありませんので完全に自己流で走っていました。

先日ネットサーフィンをしている時に、「ファルトレク」というランニング方法

もっとみる

Macで音声入力環境を整えるならRemote Mouse +Gboardがいいよ

音声入力インターフェースの環境を整えたので参考までにご紹介してみます。

最近、音声でブログを書いたり Voicy で Podcast を配信されたものを楽しむ文化など音声系に関する環境がずいぶん整ってきているかなと思います。

この背景は情報が増えたので、○○をしながら色々な物を情報を取得したいというニーズが増えてきたからでしょうか。いろんな情報をインプットするうえで音声も活用したいというながれ

もっとみる

音声入力を使って日記の頻度を上げてみようと思います

今回は音声インターフェイスを使って軽めの記事を書いてみようと思います。

最近、勝間和代さんのブログにはまっています。

彼女の文章は音声で入力されているらしく、いわゆるコンサルタントっぽいMECEのような構造的な文章ではなく、その時、頭に浮かんだことを順番に書きおこされているような感じです。

そのことが、ストーリーを感じさせるところがあり、私としては早速 slack の個人 channel に

もっとみる