梅本 周作 / ajike

UXデザイン会社ajike/アジケのCEO。USEN MediaのCXOも兼任。 味気ある仕事をしたいと思っています/デザイン組織づくり/二地域居住/レゲエ好き/たまにがんばります😐https://ajike.co.jp/

ユーザーテストで一番大事なのは“観察”だと思う。

(※2019/01/16編集。ページ最下部に追記しました)

今日はユーザーテストについて書きます。

私が担当するPJの多くはユーザーのプロダクト利用状況を調べることから始めます。

プロダクトの利用時から目的達成のゴールまでファネルに分解し、各ステージの数値を見つつ、同時にユーザーがプロダクトの価値を学習するために最適化できているか?を知るためです。

ユーザーテストは特に後者の部分で必要と考

もっとみる

noteのRSSをChatworkに自動配信するためのGASを作ったよ

こんにちは。梅本です。

タイトルどおりなのですが、note の RSS が更新されると、Chatwork に通知されるという Google Apps Script(GAS)を作りました。

社内でChatworkをメインに使っているというデザイナーさんやユーザーさんがおられれば、ぜひ GAS を使ってみてください。

余談ですが、note にソースを貼り付ける機能β版が出ましたね。
なので、ちょ

もっとみる

デザイン態度論を実践中

こんにちは。梅本です。

最近、私が取り組んでいるプロジェクトのなかで大きな時間を占めるのが、外部組織に“デザイン組織”を導入するという仕事です。

以前から外部企業のパートナーとして“UXデザイン”に携わると必ずといっていいほど、組織の課題に直面してきました。

それは物事を整理するときに「できること、できないこと」でわけたら、なぜか組織の理論で「できないこと」に分類される状況が生まれ、プロダク

もっとみる

社内が“UXデザイン”を学習するチームになるために取り組んだこと

先日、社内で行われた UX に関する勉強会を見て、手前味噌で恐縮ですが、昔とくらべて随分レベルが上がったなと思っています。

(もちろん、まだまだ研鑽する必要はあります)

これは2年前の状態を知っているからこそ言えることであって、当時は数人のスキルを持った、かつ自律的な人たちがUXデザインを社内に啓蒙しているような状態でした。

社内勉強会の目的は1点で、属人性をなくしチームでユーザーのことを考

もっとみる