梅本 周作 / ajike

UXデザイン会社ajike/アジケのCEO。USEN MediaのCXOも兼任。 味気ある仕事をしたいと思っています/デザイン組織づくり/二地域居住/レゲエ好き/たまにがんばります😐https://ajike.co.jp/

北九州市立子ども図書館に行ってきたよ

北九州市立の子ども図書館がオープンしたので家族で行ってきました。

12月22日に子ども図書館がリニューアルするということで数ヶ月前からオープンされるこの日を楽しみにしておりました。

北九州市の中央図書館は建築家の磯崎新さんが設計され、今回の内装リニューアルも磯崎さんの事務所がされました。

磯崎さんは丹下健三さんなどと東京計画1960に携わった建築家としても有名です。

私は二地域居住をしてお

もっとみる

いま話している“UX”の定義はどれ?現場でよく話されるUX定義を整理してみた

はじめに

よく話題に上がると思いますが、"UXデザイン"って定義がなくて、ややこしいですよね。

私もお客さんや社内で”UXデザイン”について話す時もたまに「今話しているUXデザインって何のことだっけ?」となるので整理しておこうと思います。

最初に断っておくと、あれがUXでこれがUXだ!という話をしたいのではなく、「UXデザインはこれです」と書かれているものを整理する趣旨ということでお付き合い

もっとみる

20年ぶりに大学のゼミに参加して感じたこと

先日、行政の方に誘ってもらい、九州の大学で学生と触れ合う機会をいただきました。

ゼミの授業時間に社会人が参加するという趣旨だったこともあり、お互いの紹介はあまり行わずに、”社会人と学生が話す”という単純な構図に、自分も久しぶりに学生の気持ちを思い出していろいろ話を聞いておりました。

で、学生の方から色々聞かれたわけですが、居丈高な物言いにならないように気をつけつつ、当時の自分だったら何を聞きた

もっとみる

"3"という数字にまつわるエトセトラ

私は3という数字が好きでして。
なんのこっちゃ?となると思いますが、まぁ聞いてください。

私にとって3という数字は覚えやすく理解しやすいんですね。

ユーザビリティの話だとマジックナンバー7(+-2)が有名ですが、7つも覚えられない。
経営戦略を考えるフレームワークの5forcesとかもありますが、これも難しい。3Cだとよく理解できる。

アトミックデザインってありますよね。
あの概念も基本は3

もっとみる

マネジメントに欠かせない。Trello の活用をさらに便利にする4つのChrome拡張機能

Trello 使ってますか?

プロジェクト管理ツールは Github や Backlog など社内で用途にわけて導入しておりますが、私は Trello に1番お世話になっております。

7月になり、弊社では下期にはいりました。

下期からPRチームのマネジメントを担当することになったので、PJ管理は Trello を使っていくことになりました。

プロジェクトのタスク粒度が細かったり、タスクに対

もっとみる

「アジケ」という名前に込めた思い

※この記事は社内の情報共有ツールに書いたことを社外用に編集しています。

なぜこの話を書くか

会社というのは生き物みたいなものです。

ある時期に目指していたものが、時間が経ったり、メンバーが変わったりすることで、目指すものが変わったりすることもあります。

それがミッション・ビジョンということもあったりするのでやっかいですよね。

じゃあ、ずっと変わらないものにしようということで、「誠実、明る

もっとみる