読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

【IoT】キッチンをスマート家電化。体調にあわせてジューサーのレシピが届いたりスマートデバイスと連携できる「Countertop」

f:id:dubhunter:20150408201018j:plain

朝起きると、何を食べようか?もしくは何をつくろうか?と迷ったりするだろう。 スマートフォンを自由に駆使する人たちは、「そんなときはレシピを見れば良い」ということで、Cookpad などのレシピ情報にお世話になっている人も多いと思う。

しかし、忙しい朝は定番の食事になることが多い。 あれこれ悩んでいる時間がないからだ。

そんななか、Countertop というおもしろいデバイスとサービスが出てきた。 Countertopはまな板のようなスマートデバイスを軸に、朝食を提案したりレシピを提案したりするものだ。

orangechef.com

テキストで説明すると長くなりそうなので、動画を見て欲しい。


Countertop - The smart kitchen system that retrofits ...

スムージーミキサーの底にデバイスをつけて、どのスムージーがお薦めかを表示

f:id:dubhunter:20150331174301j:plain

既存の健康系ウェアラブル端末と連動して、どれを食べればよいか提案。

f:id:dubhunter:20150331174231j:plain

まな板形のデバイスの上に食べ物をおいて、iPhoneに表示された食品を計量

f:id:dubhunter:20150408201005j:plain

CEO はたんなる IoT ではないと話しているようだが、こういったハードとソフトの融合でライフスタイルを帰るような提案はおもしろいのではないか。

余談であるが、2015/04/07クックパッドとイーブックが資本業務提携をしたようだ。 コンテンツの拡充によりあらたなまた新たな展開が出てきそうで注目だ。