読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

コーポレートサイト制作の裏側(メイキング的なもの)

先ほど、コーポレートサイトをリニューアルしました。

http://www.ajike.co.jp/

 

今だから言えますが、実は以前のサイトはもう一つ前のサイトからの中休み的な位置づけのものでした。

その前はフルFlashのサイトだったので、3年ほど前にフルFlashのサイトだとまずいだろうということで、いったん仮サイトを作ったのですが、そのまま運用を続けており…

 

フルFlashのサイト → 仮サイト → 今のリニューアル

 ずーっと「リニューアルしなきゃねー」とか言いながら、お客様の仕事を優先していたら今に至る的なよくない流れになっていたので、それをいったん断ち切ることができて良かったなというところです。

 

ということで今日は箸休め(何の?)的にボツ案や制作打ち合わせなど制作過程の雰囲気を簡単にご紹介します。

制作風景

f:id:dubhunter:20131211174438j:plain

 

撮影した素材写真とか(現時点でサイトで使っていないやつ)

f:id:dubhunter:20131128124442j:plain

TOKYO OFFICEの集合写真。実は大阪スタッフが右下の PC に Skype で写り込んでいるので幽霊のように見えて怖い。

 

f:id:dubhunter:20131128145611j:plain撮影用のMTGイメージ。実際はもっとガチャガチャしてますよね。

 

f:id:dubhunter:20131220191241j:plain

大阪ラボにいる仲間。この人たち撮影中、写真と見間違うくらいこの表情を崩しませんでした。

WF初稿。テキストが全然埋まっていない…

デザイン初稿〜アップデート。

   

とまぁいくつかのパターンを経て、いまのサイトに仕上がりました。

まだまだコンテンツが足りなかっり、フェーズ1ということで中途半端というのはわかっているのですが、優先すべきお客様仕事の合間に年内リリースを目標で公開しました。

 

今後も更新を続けますので、引き続きよろしくお願いします!

 

========

■Credit

・ディレクション : 山本光彰、柴宮貴紀

・アートディレクション : 神田淳生

・デザイン : 波切雅也

・マークアップ : 森慶太

・カメラマン: 坂田貴広(パートナー)

・他アジケスタッフ

======== 

■おまけ

f:id:dubhunter:20091108121014j:plain

フルFlashのときのコーポレートサイト。自分も好きだったしお世話になりました。