読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

UXデザインチームが始動します。

UXについては概念の定義からその方法論までさまざまな分野で活発に議論されているところであります。

 

個人的には”UX” ”体験をデザインする”という概念はさほど新しいものでもないし、WEB業界に限ったものでもないかと思います。

有名どころではディズニーのストーリーを体験するデザインのような話とほぼ同義でしょう。

 

ただ、WEB業界が成熟するにあたって、他業界、特にサービス業では当たり前だったこと(顧客志向)をアナロジーとして業務フローにとりいれた部分、そしてアウトプットが定量化しやすいので、改善案の妥当性が高い点等と相まって議論が過熱気味になっているのかもしれません。

 

とはいえ、UX をベースにした課題解決案の提示、デザインおよびアウトプットは非常に大事で本質的なことだと捉えております

 私どもとしても創業来、お客様のためになる成果物を意識して制作に取り組んでまいりました。

 

積み上げてきた実践からその方法論をさらに研ぎ澄まし、知見を体系だてて提供するためにUXデザインチームを組み、それをサービスとして提供しようと思います。

 

我々がお手伝いするサービスや商品が「魅力的」「便利」「共感できる」ような体験をしてもらうために、UI で解決していく。

 

現在、UX デザインチームが提供する具体的なサービスメニューは以下のような感じです。

f:id:dubhunter:20131216124304p:plain

また、UXデザインチームが提供しているドキュメントやその企画時のイメージの一部を簡単にご紹介します。

※実際の企画書ですので、秘匿部分がある旨はご了承ください。

 

企画時のイメージf:id:dubhunter:20131216124437p:plain
ユーザーのワークフローを何度も考えるf:id:dubhunter:20131212140023j:plain
ユーザーエクスペリエンスジャーニーマップf:id:dubhunter:20131216124448p:plain
UXを考慮したうえでのコンテンツマップf:id:dubhunter:20131216124454p:plain

 

UXを考慮したうえでのサービス開発やUIデザインにご興味がある人はぜひお声がけくださいませ。

 

UXについてのご相談フォームはこちら

 

全力でお手伝い差し上げます。